My favorite♡

海外かぶれの旅&ライフスタイルブログ

ヘルシンキからの日帰りプチtrip〜フォトジェニックな街 エストニア タリン

 

 

ヘルシンキに行って1日時間に余裕があるなら、

隣国エストニアの首都、タリンへ行くのがオススメですっ!

 

 

旧市街は「タリン歴史地区」として、丸ごと世界遺産のとてもかわいい街♡

 

 

f:id:ayachin0704:20171026165339j:plain

 

 

ヨーロッパ好きにはたまりません!!!

 

 

どこを撮ってもフォトジェニック♡

 

 

フェリーでヘルシンキ→タリン

 

ヘルシンキからの行き方は、

フィンエアーも就航しているので飛行機ではほんの30分ほどで行けますが、

今回はフェリーでの行き方をご紹介します。

 

 

フェリーだと、その会社にもよりますが、所要時間はだいたい2時間前後です。

 

 

フェリー会社は、

①Tallink Silja

Viking Line

③Eckero Line

④Linda Line

の4社が就航しています。

 

 

当日でもチケットは買えますが、webで簡単に買うことができるので、

購入しておいたほうが安心です。

 

 

私が行った際(2017年2月)には、前日にwebから予約しましたが、

Tallink Silja利用往復で€50でした。

 

 

こちらのサイトだと、日本語ですし、

Linda Line以外の3社まとめて時間と料金確認できるので、便利だと思います↓

 

www.directferries.jp

 

 

それぞれヘルシンキからタリンへの出発ターミナルが異なるので、

予め予約した確認書をチェックして、間違えないようにご注意ください。

 

 

だいたい30分前に設定された時間に乗り込めないと、

乗船拒否されてしまいます。

 

 

ターミナル到着後に予約したチケットの発券もしなければいけませんので

1時間30分前にはターミナルに到着しておくようにしましょう!

 

 

隣国に行くので、パスポートも忘れずに☆

 

 

船はとーっても巨大な船で自由席になっていました。

 

 

窓際の席はすぐに埋まってしまいますので、早めに場所取りをオススメします。

 

 

船内にはバーや免税店、カフェなどいろいろな施設があります。

 

 

f:id:ayachin0704:20171026194007j:plain

 

到着前にアナウンスがかかるんですが、船内が広すぎて、降り口がわからず迷子に・・・

 

 

日本人の女の子のグループと、船内走り回りました。笑

 

 

タリン旧市街

 

 

タリンに到着し、無事に下船できたら旧市街へはだいたい徒歩10〜15分です。

 

 

滞在時間はタリン港到着から、出発までちょうど4時間空いていましたが、

旧市街を十分見て回ることができました。

 

 

坂道や歩きにくい道があるので、歩きやすい靴で◎

 

 

 

f:id:ayachin0704:20171026185751j:plain

 

 

私はこちらの↑パットクリ展望台からの景色がお気に入り♡

 

 

f:id:ayachin0704:20171026192403j:plain

 

 

ラエコヤ広場も素敵ですーーー♡

 

 

ラエコヤ広場に立つタリン旧市庁舎(写真右)は、北欧で唯一中世からそのままの姿を残す市庁舎です。

 

 

そしてもう一つ。

 

f:id:ayachin0704:20171026200841j:plain

 

 

職人の中庭にあるThe Pierre Chocolaterie(ピエール・ショコラティエ

 

 

有名な老舗チョコレートカフェです。

 

 

クラシック(?)なインテリアも女心をくすぐります!

 

 

ザッハトルテを食べましたが、大人のお味〜

 

 

f:id:ayachin0704:20171026194441j:plain

 

 

職人の中庭もかわいいです♡

暖かい季節には、ここにテラスも出るみたいです。

 

 

f:id:ayachin0704:20171026195723j:plain

 

場所がわかりにくいんですが、みんな親切なのですぐに教えてくれます!

 

 

 

 

エストニアフィンランドよりも物価が安いため、

お土産を買うのにもオススメです!

 

 

エストニアを含むバルト三国って普段あまり馴染みがありませんが、

 行ってみるととても素敵なところでした。

 

 

おとぎ話に出て来そうなタリン旧市街に、ぜひ行ってみてください(^^)

 

 

 女子旅にピッタリです。

 

 

 

念願の♡ ガラスイグルーに滞在 〜Arctic SnowHotel & Glass Igloos〜

 

 

 

ずっと前から、フィンランドに行く時は、

あの有名なガラスイグルーのホテル、

カクシラウッタネンで寝ながらオーロラを見てみたい!

と思っていました。

 

 

だけど、オーロラだけじゃ無く、サンタクロース・ヴィレッジにも行きたい・・・

 

 

カクシラウッタネンに泊まるにはサーリセルカ・・・

サンタクロース・ヴィレッジに行くにはロヴァニエミ・・・

 

 

めっちゃ悩みながら、いろいろ調べていると、

ロヴァニエミにもガラスイグルーのホテルがあることが判明!!

 

 

ということで、ロヴァニエミに決定しました。

 

 

Arctic SnowHotel & Glass Igloos

 

 

すっごく素敵なホテルでした♡

 

 

お部屋は、ガラスイグルーのタイプか、雪でできたスノーホテルの

2タイプから選べます。

 

 

私たちは、ガラスイグルー♡

 

 

f:id:ayachin0704:20171024165342j:plain

 

 

室内はとても暖かで快適でした!

 

 

立ち上がらないと、外からも見えないので、

プライバシーもきちんと(?)保たれます。

 

 

室内のインテリアも北欧風でオシャレ(^^)

 

 

f:id:ayachin0704:20171024165111j:plain

 

 

夕食までは、そり滑りをしたり、

大雪原に寝転がってみたり、

アイスホテルの方を探検してみたり・・・

 

 

全然退屈しません♪

 

 

夕食は、ホテル内のレストランLappish Kotaにしました!

 

 

部屋の中央に暖炉があり、すごく暖かな雰囲気です。

(写真撮ってませんでした(;;))

 

 

メニューはトナカイのハンバーグにしましたが、

味はノーコメント・・・笑

 

f:id:ayachin0704:20171024170255j:plain

 

 

やっぱり、トナカイは癖があるので、

好みが分かれると思います。

 

 

ただ、きのこスープは絶品でした!

 

 

f:id:ayachin0704:20171024170351j:plain

  

 

夕食後はサウナで温まってから、アイスバーでお酒を嗜む♡

 

 

f:id:ayachin0704:20171024165128j:plain

f:id:ayachin0704:20171024165049j:plain

 

 

グラスも氷でできているので、

最初はすごく濃いお酒もだんだんロックになってきます。笑

 

音楽もガンガン流れていて、良い感じ!☆

 

寝る時はオーロラが現れたら教えてくれる、

オーロラアラームを設定しましたが、

どんより曇り空だったので、現れることはありませんでした(;;)

 

 

晴れていたら星空も綺麗だったんだろうな〜

 

 

 

 

 

 

 

私は公式ホームページから予約しましたが、

返信で送迎やレストラン、アクティビティの案内のメール(英語)が来ます。

 

 

まず送迎ですが、ロヴァニエミ市内からは26キロ離れており、公共交通機関は無いので、

送迎をお願いしておかないといけません。

(レンタカーやタクシーで行く人はそれでok)

 

 

私が行った時はお迎えは

①Rovaniemi City Center

②Santa Claus Holiday Village

③Rovaniemi Airport

の3箇所でした。

 

 

お送りは上記の3つに加えロバニエミ駅もあります。

 

 

送迎は予め時間が決まっていますので、注意が必要です。

 

 

私は翌日、早い出発の飛行機を取っていたので、

混載送迎では間に合わず、専用車をお願いしたので、高くつきました・・・

 

 

また、夕食ですが、ホテルの周りにはなーんにもありませんので、

こちらも予約が必要です。

 

 

到着してからでも17:00までは予約ができるそうですが、

混載バスで到着するとチェックインも非常に混み合い待たされるので、

出発前に予約をして行ったほうが無難です。

 

 

レストランは

①Lappish Kota

②Ice restarant

③Log restaurant Lumikartano

の3箇所から選べます。

 

f:id:ayachin0704:20171024165400j:plain

↑ice restaurant 

 

宿泊者全員朝食はログレストランで、

私たちは夕食後にアイスバーに行く予定だったので、

Lappish Kotaにしました!

 

 

あとは、他にも雪像づくりやスノーシューでの散策など、

アクティビティも予約が可能です。

 

 

公式ホームページはこちら↓

arcticsnowhotel.fi

 

 

検索していたら、同じ系列かわかりませんが、Arctic TreeHouse Hotelというのも

あるみたいで、こちらも良さそう・・・♡

 

Arctic Treehouse Hotel :: SantaPark Arctic World

 

でも、横がガラス張りだから、外から丸見えにならないのかな・・・?

 

 

あと、ロヴァアニエミにはもう一つガラスイグルーあるみたいですね!

こちらもオシャレ↓

 

www.santashotels.fi

 

 

また、ガラスイグルーにリベンジして、

次は寝ながらオーロラ見たいなー♡

 

 

 

 

 

 

元 世界最北端のマクドナルド

f:id:ayachin0704:20170726164326j:plain

 

オーロラとサンタクロースで有名なフィンランドのロヴァニエミ。

以前まではもう一つ有名なものがありました!

・・・マクドナルド。

 

世界最北のマクドナルドということで有名だったんですが、

2013年6月ロシアのムルマンスク店がオープンし、

「世界最北」の称号を奪われてしまいました・・・

 

だけど、せっかくロヴァニエミまで行ったのなら、

行ってみてください(^^)

 

注文の時、店員さんに、

「ポストカードをください!」とお願いすると・・・

 

f:id:ayachin0704:20170726165914j:plain

 

ロヴァニエミ店限定のポストカードがもらえますっ!

 

ライ麦バンズもフィンランドならでは。

 

f:id:ayachin0704:20170726170736j:plain

 

とても身近なマクドナルドにもその国々でカラーがあって

こういう些細なところでも、日本との違いを知るのって楽しい:)

 

 

 

 

 

フィンランド旅行 7日間 〜よくばりプラン〜

f:id:ayachin0704:20170725161803j:plain

 

2月に行ってきたフィンランド

旅のメインはオーロラを見ることっ!

 

サンタクロースで有名なロヴァニエミと首都のヘルシンキ

隣国エストニアの首都タリンの3都市周遊

盛りだくさんな行程です↓↓

 

ーーー フィンランド7日間 行程 ーーー

1日目 2月17日(金) フィンランド

フィンエアー(AY)にて、成田(NRT)→ヘルシンキ(HEL)→ロヴァニエミ(RVN)

 

成田発から遅延(;;)

ヘルシンキで、ロヴァニエミ行きの便へ乗り継げず・・・

ロヴァニエミに到着したのは深夜0時頃だったけど、

予約していたAirbnbのホストが空港へ鍵を届けにきてくれました(;;)

 

 

2日目 2月18日(土) オーロラご対面

 

AM ロヴァニエミ市内を徒歩で観光

世界最北端のマクドナルド、アルクティクム(博物館)

 

PM 犬ぞり体験

これがすっごく気持ちよくて楽しすぎて癖になるっ!

途中、写真を撮ろうと手袋を外したら、手袋は遥か彼方に飛んで行きました(´・_・`)

 

夜 オーロラツアーに参加

オーロラ見れたーーー!

 

 

3日目 2月19日(日) サンタクロースと憧れのガラスイグルー

サンタクロースヴィレッジへ行った後、

運よく1泊だけ取れたガラスイグルーのホテルに宿泊!

 

 

4日目  2月20日(月) ヘルシンキ

また遅延・・・

昼頃にヘルシンキ着。

 

PM ヘルシンキ市内観光

カモメ食堂、テンペリアウキオ教会ヘルシンキ大聖堂、

ウスペンスキー教会、カンピ礼拝堂

 

トラムと徒歩で、半日あれば十分まわれました!

 

 

5日目 2月21日(火) タリンにショートトリップ

 

巨大なフェリーでエストニアの首都タリンへ。

街自体が世界遺産になっている、とてもかわいい街♡

 

 

6日目 2月22日(水) 帰路へ・・・

 

フィンエアーの日本行きは午後の出発なので、午前中はまだまだ遊べます!

アラビアのファクトリーショップで締め。

 

 

7日目 2月23日(木) 成田着

 

 

と、こんな感じで行ってきたけど、忙しすぎずのんびりすぎずで、

ちょうど良い感じでした。

 

フィンランドに行く予定の方に、少しでも参考になれば幸いです(^^)

 

 

 

 

Blog Debut♡

 

私は海外旅行が大好きです!

 

特に好きだったのはハワイとニュージーランドフィンランド

行ったことはないけど、フランスとポルトガルをはじめ、行ってみたい国もまだまだたくさんありますっ!

 

海外旅行好きが転じて、海外のライフスタイルやファッション、インテリアに憧れるようになりました。

  

海外に想いを馳せながら綴っていけたらと思います🌹